毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

寝るのが苦手な人こそ、よく寝てみませんか?

f:id:Hiroyukipo:20210122230758j:plain

 

こんにちは、毒親育ちのヒロユキです。

 

僕は寝るのが苦手なので「よく眠らないとパフォーマンスが落ちるんだよねー」みたいな話にピンときません。

でも、2~3日よく寝てみたら体調が良くなったんで、睡眠への考えを改めています。

 

さて、今回は自戒を込めて「寝るのが苦手な人こそ、よく寝てみませんか?」なんて話をしてみようと思います。

 

よかったら最後までどうぞ。

 

 

寝るのが苦手なのは小さいときから

 

僕は寝るのが苦手で、横になっても眠れなかったり、ちょっとした物音で目を覚ましたり、悪夢を見たりします。

 

「いつからこうなんだろう…?」と思い返すと、小さいときにはすでに寝るのが苦手でした。

 

夜になると怖い人が家をめちゃくちゃにしにくるんじゃないかと想像してしまって、怖くてよく眠れませんでした。

こんなことを想像するようになるのは、なぜだか父に「暴力団の人が来るかもしれない…」と脅かされてからだと思います。

 

これが原因か分かりませんが、僕は今でも寝るのが苦手で、横なっても眠れないから疲れきるまでなにかして、気絶するように眠るのが習慣になってしまっています。

「10時間も寝ちゃったよー…」なんてことは、ほとんどしたことありません。

 

よく眠るとどうなる?

 

寝てない自慢はしたくないんですが、ここ数年は大体4時間睡眠で、一般的には短いと思うんです。

「よく眠らないとパフォーマンスが落ちるんだよねー」みたいな話がありますが、よく寝ないで長年きちゃっているんで、よく眠るとどうなるか、まるで分からないんですよ。

 

とはいえ、こんな僕にもよく寝ているときはあって、中学生のときはよく寝ていました。

 

中学生のときは勉強も遊びもたくさんしていて、思い返すと人生で最もいきいきしているときかもしれません。

でも、若さもあるだろうし、中学生のときの自分を参考にするのは微妙です。

 

なので、よく眠るとどうなるか、まるで分らなくて、本当はもっと頭が回るかもしれないし、もしかしたらもう少しポジティブな性格をしているかもしれません。

 

みなさんはどうですか?

 

よく寝てみませんか?

 

人によっては難しいかもしれませんが「できる範囲でよく寝てみませんか?」なんて提案です。

「よく寝るのは健康に良くない」なんて聞いたことないし、頭の回転だったり性格だったりに、なにか良い変化があると思うんです。

 

「簡単に眠れたら苦労しねえわ…」と思うかもしれませんが、よく寝るための方法なんて、ぐぐればいくらでも出てきます。

 

僕も実際に自分に合う方法を探してみて、できれば最低2週間、よく寝てみようと思います。

 

みなさんも自分に合う方法を探してみて、よく寝てみませんか?

よく眠ることで、人生が好転しだすかもしれませんよ。

 

ちなみに、寝なさすぎは言わずもがなですが、寝すぎるのも健康に良くないみたいです。

気になる人はぐぐってみてください。

 

まとめ

 

さて、こんな感じで終わります。

 

寝るのが苦手な人は、よく眠るとどうなるか、まるで分からないと思うんです。

なので、自分に合うよく寝るための方法を探してみて「できる範囲でよく寝てみませんか?」「どうなるか試してみませんか?」なんて提案をさせてもらいました。

 

よかったら参考にしてみてください。

以上です。