毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

散髪しに行くのが面倒なときに読んでくれ

f:id:Hiroyukipo:20210227002534p:plain

 

こんにちは、散髪してきてすぐのヒロユキです。

 

みなさんは、散髪しに行くの、好きですか?

 

僕は理髪店が苦手で、髪の毛が伸びてくると憂鬱になることが多いんですが、行くと満足して帰ることも多いんですよね。

なので、満足したときの気持ちを書き残しておいて「散髪しに行くの、面倒だな…」と思うときに読み返せば、行きたくなるかもしれないなと。

 

というわけで、散髪しに行くのが面倒な自分に、散髪してきてすぐの満足した気持ちを書き残してみます。

 

この記事でみなさんも、散髪しに行きたくなってもらえたら幸いです。

 

よかったら最後までどうぞ。

 

 

散髪しに行くのは気持ちの良いこと

 

散髪しに行くのは気持ちの良いことだなんて、分かりきっていることですよね。

 

もう少し具体的に、気持ちの良いこととして

 

① 髪がスッキリする

② 顔もスッキリする

③ 良い匂いがする

④ 鏡を見たくなる

⑤ 良いことをした気分になる

⑥ 家でのシャワーのあと、改めて「良い感じだわー」と思う

⑦ 「髪、良い感じだね」と言われる

 

こんなことがあります。

 

少し詳しく説明します。

 

① 髪がスッキリする

 

もちろん散髪しに行くと、髪がスッキリしますよ。

 

鏡を見るたびに「もっさりしてるなー…」「まとまりが悪いなー…」などと思わなくなります。

 

髪がスッキリすると、乾かすときもよくまとまるし、セットも楽になりますよ。

 

② 顔もスッキリする

 

散髪しに行くと、顔もスッキリしますよ。

 

綺麗に見えるし、触るとすべすべするので、気持ち良いです。

 

 

③ 良い匂いがする

 

散髪しに行くと、自分の髪と顔から良い匂いがしてきます。

 

普段とは違う匂いがしてくるので、おもしろいですよ。

 

④ 鏡を見たくなる

 

散髪すると、鏡を見たくなります。

 

理髪店では全身をじっくり見れないので、帰り道に全身が映る窓があると、ちらちら見てしまいますよね。

この帰り道が楽しいんですよ。

 

家に帰っても、ちらちら鏡を見てしまうし、しばらくウキウキしてしまいます。

 

⑤ 良いことをした気分になる

 

散髪しに行くと、良いことをした気分になります。

 

なぜだか分かりませんが(笑)。

 

⑥ 家でのシャワーのあと、改めて「良い感じだわー」と思う

 

家でのシャワーのあと、改めて「良い感じだわー」と思うことが多いです。

 

散髪が終わるときも思うんですが、なぜだかシャワーのあとに改めて思うんですよね。

 

んで、また鏡をちらちら見てしまいます(笑)。

 

⑦ 「髪、良い感じだね」と言われる

 

なにか言われると、嬉しくなりますよね。

 

「髪、良い感じだね」なんて言われると、社交辞令だと思いますが、めちゃくちゃ嬉しくなります。

 

散髪したときは、寝る前に「なにか言われるかな…?」と、わくわくしますよね。

 

まあ、なにも言われないこともありますが(笑)。

 

「散髪しに行かなきゃなー…」とモヤモヤしたままにしていると…

 

「散髪しに行かなきゃなー…」とモヤモヤしたままにしていると、鏡を見るたびにストレスになる気がするんですよね。

 

鏡は1日に、たくさん見ると思います。

 

少しのストレスかもしれませんが、じわじわ効いてきて、気分が落ち込んでくるかもしれないなと。

 

それと、髪がもっさりしていると、鏡を見なくても、ふと思い出すたびにストレスになるとも思うんですよね。

 

なので、こまめに散髪しに行くことで、メンタルが少し安定するかもしれないなと思いました。

 

まとめ

 

さて、こんなところで終わりにします。

 

散髪しに行くのが面倒な自分に、気持ちの良いこととして

 

① 髪がスッキリする

② 顔もスッキリする

③ 良い匂いがする

④ 鏡を見たくなる

⑤ 良いことをした気分になる

⑥ 家でのシャワーのあと、改めて「良い感じだわー」と思う

⑦ 「髪、良い感じだね」と言われる

 

こんなことがあると説明しました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

以上です。