毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

タバコを外で吸ってくれるのは有り難いが、蚊を入れないようにしてほしい

f:id:Hiroyukipo:20210424014951p:plain

 

まだ4月だというのに蚊に刺された。

これから増えてくるのかと思うと憂鬱になる。

 

多いときは1日に4~5匹とか始末してきた。

蚊にはうんざりしているので、いろいろと思うところを書いていこうと思う。

 

「そのくらいでぶーぶー言うなよ」という人が居たら、このくらいでぶーぶー言ってすみません。

 

 

 

 

タバコを外で吸うときに蚊を入れている

 

毒家族がタバコを吸うので、外で吸うときに蚊を入れていると思う。

勿論「全てタバコのせい」とは思っていないが。

 

タバコはベランダで吸っているが、夜は必ずベランダに出るところを明るくしていく。

蚊は光に集まる性質があるようなので、タバコを吸っている間に集まってきて、家の中に戻るときに入ってくるんじゃないかと。

 

なので、明るくしないだけでも、蚊が入ってくるのを減らせるんじゃないかなと思う。

1日に4~5匹とか始末しなくて良くなるかもしれない。

 

一人暮らしをすれば蚊に悩まされなくなる?

 

とはいえ、明るくしないだけで、抜群に効果があるとは思えない。

蚊は、吐いた息に含まれる二酸化炭素とか、体温とか体臭とか、そういったものに集まる性質もあるらしい。

 

なので、明るくしないことで少しは減らせるかもしれないが、入ってくることは変わらないだろう。

 

そもそも「明るくしないで」と頼んだところで、聞いてくれるとは思えない。

1日に4~5匹の蚊を始末してきた生活は、このままずっと変わらない。

 

 

 

タバコを吸うときの出入りのせいでこんなに蚊を見るのだとしたら、一人暮らしをすれば蚊に悩まされなくなるのかもしれない。

勿論、一人暮らしをしても見ることはあるだろうが、4~5匹とか見なくなるだろう。

 

一人暮らしをすればタバコの臭いに悩まされなくなる?

 

家の中で吸っていたこともあるんだけど、外で吸ってくれるようになって、タバコの臭いに悩まされることは少なくなった。

しかし、なくなりはしない。

 

・ 「窓を開けていると、タバコの臭いが入ってくる…」
・ 「タバコを吸ってすぐトイレを使うので、しばらく臭くて使えない…」
・ 「干している布団の横でタバコを吸わないでほしい…」

 

一人暮らしをすれば、このあたりで悩まされなくなるだろう。

 

 

蚊に悩まされることは減るし、タバコの臭いに悩まされなくなる。

一人暮らしは良いことが多い。

 

 

 

あれ?

隣人がヘビースモーカーだったら?

 

まあ、いいか。

そのときはそのときだし、それでも毒家族と住んでいるよりましだろう。