毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめるとよく眠れるが「ストレスになるかも…」と不安で続かない

f:id:Hiroyukipo:20210205025116j:plain

 

こんにちは、毒親育ちのヒロユキです。

 

少し前の記事で

 

・ 寝るのが苦手な人は、よく寝るとどうなるか、まるで分らないと思う

 

なんてことと、自分に合うよく寝るための方法を探してみて

 

・ できる範囲でよく寝てみませんか?

・ どうなるか試してみませんか?

 

なんてことをお話ししました。

 

www.hiroyukiblog.work

 

それから僕も実際にいろんな方法を試してみて、寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめるとよく眠れることが分かってきました。

でも「ストレスになるかも…」と不安で続かなくて、どうすればやめてもストレスにならないか考えてみました。

 

もしかしたら僕と同じような人がいるかもしれないと思って記事にしてみます。

 

よかったら最後までどうぞ。

 

 

寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめるとよく眠れる

 

ぐぐって実際にいろんな方法を試してみると、僕の場合、寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめるとよく眠れることが分かってきました。

よく言われる「ブルーライトを浴びないこと」が大事なんだと思います。

 

寝たい時間の1~2時間前にお風呂に入って、出たあとで読書をするとよく眠れます。

 

パソコン・スマホ・テレビを見ていると疲れきるまで眠れないことも多いので、効果がある気がしています。

でも、パソコンもスマホもテレビも好きなんで、何日もやめるのはしんどいんです。

 

寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめるとストレスになる気がする

 

寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめるとストレスになる気がして、よく眠れるのはいいんですが長く続きません。

よく寝ないで長年きちゃっているせいか、1日2日よく寝ても、体調がめちゃくちゃ良くなることはないので、なかなか寝る前のパソコン・スマホ・テレビはやめられません。

 

1日2日よく寝て、寝る前にパソコン・スマホ・テレビを見だして眠れなくなって「いかんいかん…」と思って1日2日よく寝て…。

 

こんなことを繰り返していますが、よく眠ることで、頭の回転だったり性格だったりに、なにか良い変化があると期待しているんです。

なので、寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめてストレスになるのも嫌だし、よく寝るのを諦めるのも嫌で困ってしまっています。

 

「分かるー!」と思った人、いませんか?

 

どうすれば寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめてもストレスにならないか

 

寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめてもストレスにならないためには、寝る前に見るのをやめても満足できるようにするのがいいと思うんです。

 

僕が実際に試してみて、良い感触がした方法を紹介します。

 

① 隙間時間でパソコン・スマホ・テレビを楽しみまくる

② ブルーライトを浴びないで楽しめるものを探してみる

 

少し詳しく説明していきます。

 

① 隙間時間でパソコン・スマホ・テレビを楽しみまくる

 

人によっては難しいかもしれませんが、隙間時間でパソコン・スマホ・テレビを楽しみまくってみることです。

 

例えば、なにかの作業中に行き詰っている感じがしたら、YouTubeの動画を見ちゃうとか、テレビ番組を見ちゃうとか。

通勤時間を使うのもいいと思います。

 

たくさん楽しむことができれば、寝る前に見なくても満足できるようになると思います。

 

言わずもがなですが、楽しみすぎには注意してください。

 

② ブルーライトを浴びないで楽しめるものを探してみる

 

それと、ブルーライトを浴びないで楽しめるものを探してみることです。

 

読書もいいですが、マンガを読むのもいいし、音楽を聴くのもいいし、ラジオを聴くのもいいと思います。

ほかにも、翌日のご飯を作ってみるとか、楽器で遊んでみるとか、絵を描いてみるとか、編み物をしてみるとか、綺麗な字を書く練習をしてみるとか…。

 

考えだすと、いくらでも楽しめるものはあると思います。

 

よく眠るとどうなるか、試してみませんか?

 

このあたりを試してみれば、寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめても、なんともなくなるかもしれません。

 

なんにせよ「よく寝ても時間の無駄じゃん…」と思えば元に戻せばいいんだし、寝るのが苦手な人は、よく眠るとどうなるか、試してみるのもおもしろいと思います。

 

よく眠ることで、もっと頭が回るようになるかもしれないし、少しはポジティブな性格になるかもしれないし、人生が好転しだすかもしれません。

なので、少しの間、頑張ってよく寝てみませんか?

 

まとめ

 

さて、こんな感じで終わります。

 

僕の場合、寝る前のパソコン・スマホ・テレビをやめるとよく眠れますが「ストレスになるかも…」と不安で続きませんでした。

 

これらをやめてもストレスにならないためには

 

① 隙間時間でパソコン・スマホ・テレビを楽しみまくる

② ブルーライトを浴びないで楽しめるものを探してみる

 

この2つの方法が効果的かもしれません。

 

よかったら参考にしてみてください。

以上です。