毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

ヒロユキのプロフィール

 

f:id:Hiroyukipo:20201229152739j:plain

 

はじめまして、ヒロユキです。

 

僕は、すぐキレる父、愚痴ばかり言う母、常にイライラしている兄に囲まれて育った、いわゆる毒親育ちです。

そんな家族と今でも一緒に暮らしていて、開店前清掃のアルバイトでお金を稼ぎながら、このブログで情報発信をしています。

 

このブログでは、毒親育ちで、うつ病・引きこもりを経験している僕が「毒家族から離れること」を目標に、頑張っていること、考えていること、感じていることなどを発信しています。

 

ここでは僕の生い立ちをお話ししていきます。

 

僕のように毒家族と暮らしている人の励みになればと思うので、よろしければどうぞ。

 

僕の生い立ち

 

僕は毒家族に囲まれて育ってきて、今でも一緒に暮らしています。

まずは、僕がどんな家庭環境で育ってきたかお話しします。

 

僕の家庭環境

 

読んでいて気持ちの良いものではないと思いますが、毒家族の一例として参考になれば幸いです。

 

 

すぐキレる。

基本的に僕には無関心で、イライラしているとき「お前のせいで自由がない」「誰のおかげで生活できてると思ってんだ」などと、責任を感じさせることを言ってくる。

関わりたくない。

 

 

母も基本的に僕には無関心で、話をしても「私だって○○は…」「私だって○○のときは…」などと自分の話にすり替えて、苦労話を延々と聞かされる。

愚痴ばかり言うせいで、よく父と口論になる。

 

 

常にイライラしている。

自分の思い通りにならないと、挑発するように「俺が悪いんだろ」「俺が邪魔なんだろ」「邪魔して悪かったな」などと言ってくる。

関わりたくない。

 

「うちは普通の家庭だ」と思い込んできた

 

f:id:Hiroyukipo:20201229152839j:plain

 

このように僕は、すぐキレる父、愚痴ばかり言う母、常にイライラしている兄に囲まれて育ちました。

 

常に家族の顔色を気にして

好きなことはさせてもらえず

家の中でも外でも孤独を感じていて

常に息を殺すようにして生きてきて

よく「なんでいきてるんだろう…」と思っていました。

 

その結果

 

人と信頼関係を築けなくて

自分に全く自信を持てず

これといって特技だと思えることもなく

うつ病・引きこもりになってしまって

ろくに働くこともできない。

 

そんな大人になってしまいました。

 

もちろん「笑顔の絶えない家庭」とは全く無縁のギスギスした家庭環境なのに、すっかり大人になるまで僕は「うちの家庭環境はおかしい」などと思うことはありませんでした。

 

むしろ、ご飯を食べさせてくれるし、学校に通わせてくれるし、暴力を振るわれることもないし「幸せだなー」とは思わないまでも「うちは普通の家庭だ」と思い込んでいました。

 

「うちの家庭環境はおかしい」と思うように

 

大学院生のときにうつ病になって、そのあとしばらく引きこもっていました。

 

このときいろんなことを考えました。

 

そもそも大学に進学したのは、父に「行け」と言われたからで「人の顔色を気にして自分の人生を決めてきたんだな」と自分に呆れたり、強い怒りを覚えたりしました。

 

罪悪感で自分自身を延々と責め続けて、父にもさんざん責められているうちに

 

・ 「そもそもこんな性格に育てたのは誰なんだよ」
・ 「こうなっちゃったのは、うちの家庭環境がおかしいせいだろ」

 

と思うようになりました。

 

親のせいにすることで生きる気力がわいてきた

 

f:id:Hiroyukipo:20201229152923j:plain

 

ここまで読んで「親のせいにするな」と思う人もいるかもしれません。

 

僕は「親が全て悪くて僕は悪くない」とは思わないし、責任を押し付けて養ってほしいわけでもありません。

 

「僕がろくでもない大人になってしまったのは、うちの家庭環境がおかしいせいだ」と思うようになって

 

人と信頼関係を築きたいし

自分に自信を持てるようになりたいし

「これが得意なんです」と言えるものを身に付けたいし

働いてお金を稼いで好きなことをしたいし

穏やかに暮らしたい。

 

こんな将来を夢見て、生きる気力、働く意欲がわいてきたんです。

 

それと、親のせいにすることで

 

・ 「僕は出来の悪い人間だ」
・ 「僕はなにをしても無駄だ」
・ 「僕は生きるに値しない人間だ」
 
などと考えなくなりました。
 
今まで食べさせてくれたこと、学校に通わせてくれたことには感謝していますが、親のせいにすることで生きる気力がわいてきたんです。

 

 

 

 「毒家族から離れること」を目標に 

 

f:id:Hiroyukipo:20201229152958j:plain

 

夢見た将来を実現するには毒になっている家族と離れることが一番です。 

家にいると息苦しいし、緊張するし、家族と顔を合わせるのもストレスなんです。

 

しかし、そのためには働いて、お金を稼ぐ必要があります。

 

体調が良くなってきて、社会復帰の第一歩として、開店前清掃のアルバイトをはじめました。

しばらくして「文字起こし」の仕事もはじめましたが挫折。

 

そのあと、このブログを開設して「毒家族から離れること」を目標に、頑張っていること、考えていること、感じていることなどを発信してみることにしました。

 

同じような境遇にいる人に勇気を与えられるような、そんな発信をしていきたいと思っています。

 

プロフィール
id:Hiroyukipo
ブログ投稿数
26 記事
ブログ投稿日数
26 日