毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

行儀が悪いとかどうでもいいので、これから音楽を聴きながら食事する

f:id:Hiroyukipo:20210424203219p:plain

 

毒親と食事するときはね。

 

というのも、僕は「ミソフォニア」かもしれない。

知らない人のためにWikipediaから引用すると

 

 

ミソフォニア(英語:Misophonia, literally "hatred of sound")、音嫌悪症または音恐怖症とは、まれに診断される医学的な障害である。原因は神経学的だと思われ、特定の音に対して否定的な感情(怒り、逃避反応、憎しみ、嫌悪)が起こされる。小さい音も大きい音もある。ミソフォニアの名前はアメリカ人の神経学者Pawel JastreboffとMargaret Jastreboffに作り出され、「selective sound sensitivity syndrome」(選択的音感受性症候群)とも呼ばれる。

 

引用:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2

 

 

こんな病気である。

 

特に僕が嫌うのは、食事のくちゃくちゃの音である。

あと、鼻を啜る音が少し。

 

 

 

 

毒父のくちゃくちゃは我慢するのが難しい

 

そのへんに居る人のくちゃくちゃだと、イライラするが我慢できる。

しかし、毒父のくちゃくちゃは我慢するのが難しい。

 

毒父がくちゃくちゃしだすと、身体が緊張して、目と耳の感覚が鋭くなる。

今まで気にならなかった光と音を「まぶしい」「うるさい」と感じるようになる。

 

あと、調子の悪いときは必ず頭痛になる。

ぶち○したくなる。

持っているものを投げたくなる。

 

なぜだか、そのへんに居る人のくちゃくちゃだと、ここまでならない。

信じられないほど嫌にくちゃくちゃする人が居たら、どうなるか分からないが。

 

どう対処するのがいいのか

 

毒父は食事の時間がばらばらなので、一緒に食事するときと、そうでないときがある。

 

今まで一緒に食事するときは、くちゃくちゃを我慢しながら普通に食べるか、早く食べて食事をすぐ終わらせていた。

 

我慢するのは非常にストレスになる。

最悪だと頭痛になる。

 

早く食べるのは体に良くないと聞くし、実際に食べ過ぎ・便秘の原因になっていると思う。

 

早く食べるより、途中で食事を止めるほうが、食べる量を減らせるのでいいかもしれない。

しかし、この方法だと、中途半端に残したものの始末が面倒になるだろう。

 

だとすると、行儀は悪いが、音楽を聴きながら食事するのがいいかもしれない。

 

行儀が悪いとかどうでもいい

 

今までは行儀が悪いので、音楽を聴こうと思わなかった。

しかし、最悪だと頭痛になるんだったら、行儀が悪いとかどうでも良くないか? 

 

しかも、行儀が悪いと思われるのは毒家族からである。

どうでもいい。

 

もしかしたら、音楽を聴かないと食事が出来ない身体になってしまうとか、あるかもしれない。

そうなったら困るが、ないだろう。

 

これから毒父と食事するときは、音楽を聴きながら食事しようと思う。

くちゃくちゃを我慢して体調を悪くするより、行儀が悪いほうがいい。

 

 

 

耳栓のことは忘れていない。

「音は小さく出来るが、聞こえてくる」とのこと。

 

harukam.hatenablog.jp

 

とはいえ、外で音楽を聴きながら食事するのは抵抗がある。

今は滅多に外食しないが、することが増えたら検討する価値はあるだろう。