毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

塩分を控えたら夜食を止められるのか

f:id:Hiroyukipo:20210425213946p:plain

 

数年前の記事だが「塩分を摂り過ぎと過食になる」といったことが書かれているのを見つけた。

 

dm-net.co.jp

 

塩分の摂り過ぎは、なんか身体に良くないと聞くが、まさか過食になるとは。

ここのところ夜食をしてしまうが、塩分を控えたら止められるのか?

 

 

 

 

塩分を多く摂るほうが健康になる?

 

塩分の摂り過ぎは身体に良くないというのが社会通念だろう。

それに反して「塩分を多く摂るほうが健康になる」という見解がある。

 

 

 

なかなか衝撃的なタイトルである。

 

実際に、このような本のタイトルを鵜呑みにして、塩分を多く摂るようにした。

すると、塩分を多く摂るようになってから、ちょくちょく夜食をしてしまうようになった。

 

本の中身を読んでいないので分からないが「天然塩」なら良いが「精製塩」なら良くないということなのかもしれない。

多く摂っていたのは精製塩のほうだと思う。

 

摂る塩分を天然塩に変えればいいのかもしれないが、急には難しいので、塩分を控えてみようと思う。

そうすれば、夜食を止められるかもしれない。

 

『「減塩」が病気をつくる!』を見てしまったあとだと少し怖いが(笑)。

 

緩く実験してみる

 

これから、無理のない範囲で塩分を控えてみようと思う。

 

食事の量は、食べ過ぎないようにするが、意識して減らすことはしない。

しかし、しょっぱいものの量は減らす。

そんな感じでいく。

 

今までは、少なくとも週に半分は夜食をしてしまっていた。

それが「塩分を控えるようになってどうなるか」「体重は減っていくか」を見ていこうと思う。

 

とりあえず2週間は続けようかな。

 

もうあるじゃん

 

書きながらぐぐっていたら「減塩ダイエット」なるものを見つけた。

もうあるじゃん。

 

allabout.co.jp

 

www.womenshealthmag.com

 

ここにも「塩分の摂り過ぎは食べ過ぎの原因になる」といったことが書かれている。

まあ、夜食を止められるかというのは、今までにない視点かもしれないので気にしない。

 

それと一緒に「減塩ダイエットは寿命を縮める」という記事を見つけた。

 

gendai.ismedia.jp

 

なにが正しいんだよ…。

 

 

 

とりあえず2週間は塩分を控えよう。

それで良い感じだったら、どうしようかな。

 

それと同時に「塩分を多く摂るほうが健康になる」という見解の本に目を通そう。

 

緩い実験と、今後の塩分との付き合い方を報告できたらと思う。