毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

豆乳とホイップクリームで大量に作る、安くて美味しいアイスクリーム

f:id:Hiroyukipo:20210428021139j:plain

 

暖かくなってくると、アイスクリームが食べたくなると思う。

しかし、ちょこちょこ市販のものを買うのは出費になる。

 

そこで、豆乳とホイップクリームで、安くて美味しいアイスクリームを大量に作ってみてはどうだろうか。

 

 

 

 

 

材料(6~8食分)

 

  • 豆乳:200ml
  • 砂糖:80g
  • 卵黄:3個
  • ホイップクリーム:200ml
  • シナモンパウダー:適量

 

 

シナモンパウダーを使うのではなく、出来ればバニラエッセンスのほうが良いと思う。

うちには無かったので、シナモンパウダーを使ったが、悪くなかった。

 

作り方

 

  1. 豆乳と砂糖と卵黄を合わせて、よく混ぜる。
  2. ザルでこしながら鍋に移して、混ぜながら中火で煮る。
  3. 少しとろとろしてきたら、氷水で冷やす。
  4. ホイップクリームを6分立てにして、3と合わせる。
  5. シナモンパウダーを加えて、冷凍庫で30~40分ほど冷やす。
  6. 冷凍庫から出して、よく混ぜる。
  7. 再び冷凍庫で1時間半~2時間ほど冷やす。

 

遜色のないものが出来る

 

頻繁に市販のアイスクリームを食べないので比較は難しいが、遜色のないものが出来ると思う。 

 

豆乳とホイップクリームを使ったので「あっさりしてるんだろうなー」と想像していたが、美味しかった。

「濃厚だなーとは思わないが…」という感じ。

 

「味はともかく大量に食べたい!」という人に、めちゃくちゃおすすめ!

 

いろいろ素直な感想を書いていると「本当は美味しくないんでしょ?」と思われそうだが、ちゃんと美味しいので、気になったら作ってみてほしい。