毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

よく人の顔を見れなくなる

f:id:Hiroyukipo:20210404211046p:plain

 

調子の良いときは人の顔を見れる。しかし、悪いときは見れなくなってしまう。

なぜ人の顔を見れなくなってしまうのか。「これが原因に違いない」とは思わないが、気になる出来事がある。

 

--------------------

 

大学院のときの話になる。

研究室の仲間に、このようなことを言われた。

 

・ 「暗いんだよ」

・ 「こっちまで暗くなる」

・ 「イライラする」

 

どうしてこのようなことを言われたのか、いまいち思い出せない。しかし、言われたのは、はっきりと覚えている。

今でもこの言葉を忘れられない。暗いのは良くないことだと思っている。明るくないと、周りの人は迷惑すると思っている。

元気のないときは明るくなれない。暗くなってしまうので「僕を見ないで下さい」「イライラしないで下さい」と思ってしまって、人の顔を見れなくなるんだと思う。

滅多にないが、元気なときもある。このときは人の顔を問題なく見れることが多い。元気なときを増やせれば、人の顔を見れるときも増やせるかもしれない。

 

元気になるのは難しい

 

いつでも人の顔を見れるようになるには、元気なときを増やす必要がある。

 

元気になりたいと思って、元気になる方法を調べて、自分なりに実践してきた。しかし、元気になれない。人の顔も見れない。

元気になるのは難しい。元気のないときは明るくなれない。明るくなれないと人の顔を見れない。どうすれば人の顔を見れるのか。

 

暗くてもいい

 

当時は「暗いんだよ」と言われて「はっきり言ってくれて、ありがとう」「明るくなるよ」と思った。しかし、今では「少し言い過ぎでは?」とも思う。

 

僕は明るく元気な人が得意でない。嫌いなわけではないが、一緒にいると疲れる。よく喋る声の大きな人よりも、無口で静かな人のほうがいい。

「暗いんだよ」と言ってきた人は、暗い人が苦手なのかもしれない。好みの問題なので、明るいほうが良くて、暗いと駄目なわけではない。

「暗い人は嫌い」という人に合わせて、明るくなろうとするのは良くないと思う。「暗い人も好き」という人と仲良くすればいい。

 

暗くてもいい。このように心の底から思えれば、調子の悪いときでも、人の顔を見れるかもしれない。