毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

バレンタインのお返しで失敗する

f:id:Hiroyukipo:20210409192547p:plain

 

少し前の話になりますが、職場の人にバレンタインのお返しをしました。

しかし、それから、その人に話しかけるなオーラを出されています。

 

喜ばせるはずが、怒らせてしまいました。

人間関係を頑張ろうとすると、失敗ばかりです。

 

原因は「バレンタインのお返しって、こんなんでもいいんかね?」と不安だったので、お返しの内容だと思っていました。

 

www.hiroyukipo.com

 

しかし「お返しの内容で、そこまで冷たくされる?」と考えているうちに、原因は別にあると思えてきました。

 

冷たくされる原因は?

 

原因として考えられるのは

 

① 職場の人の前で渡してしまったこと

② お返しの内容が、いまいちだったこと

③ しばらく無愛想になってしまっていたこと

 

この辺りです。

 

① 職場の人の前で渡してしまったこと

 

これが決定打だと思っていますが、職場の人の前で渡してしまいました。

それを見て、噂をする人が居るかもしれません。

なので「もう少し渡し方を考えろよ…」と怒らせてしまったんだと思っています。

 

② お返しの内容が、いまいちだったこと

 

冷静になって考えてみると、この説は微妙です。

しかし「いまいちだな…」と思われたのは間違いないと思います。

 

③ しばらく無愛想になってしまっていたこと

 

しばらく鬱っぽくなっていて、元気を出せませんでした。

鬱っぽくなると、人の顔を見れなくて、無愛想になってしまいます。

そんな中でお返しを渡してきて「気持ち悪…」などと思ったのかもしれません。

 

どうするほうが良かった?

 

2人きりのときに渡すべきだったのかなと思っています。

もしくは、大箱で、全体に配るほうが良かったのかもしれません。

 

人間関係を頑張ろうとするのは、迷惑なことかもしれない

 

人間関係を頑張ろうとするのは、迷惑なことかもしれません。

人間関係を頑張ろうとすると、失敗ばかりです。

 

僕のせいでイライラさせることはありますが、喜ばせたり楽しませることは、ほとんどありません。

イライラさせるのなら、関わらないほうがいいとすら思うときがあります。

 

怒らせてしまったことは、謝るべきだと思っています。

 

笑顔で挨拶するのと、顔を見るのを頑張って、話しかけるなオーラがなくなるのを待ちたいと思います。

そのあとで、謝れればと思っています。

 

しかし「頑張ってもいいのか?」「それすら迷惑では?」と不安です。

迷惑させると分かっているのなら、頑張らないほうがいいです。

 

もう少しだけ、人間関係を頑張ってみます。

しばらく頑張ってみて、迷惑していると確信したら、頑張るのは止めます。