毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

手作りのクッキーを配って迷惑させる

f:id:Hiroyukipo:20210414235824p:plain

 

少し前の話になります。

 

バレンタインが近くなってきて、お菓子を作りたくなりました。

料理をするのは好きですが、お菓子を作る経験は、ほとんどありません。

 

こんな話を職場の人にすると「食べてみたい」「作って持ってきて」と言われました。

「滅多に作らないので、持ってこれませんよ」と拒否しますが「それでもいいよ」と引き下がりません。

 

あまりに引き下がらないので、クッキーを作って持っていくことにしました。

 

「食べてみたい」と言ってきた人に食べて貰って、ほかにも「クッキーを作ったんですけど、食べます?」と聞いて、職場の人に配りました。

みんな「美味しかったよ」と言ってくれて、最初のうちは「良かった、良かった」と、その言葉を嬉しく思いました。

 

しかし、次第に「社交辞令だよな」「本当に美味しく食べてくれたのかな?」と不安になりました。

その不安は膨れていって、最終的には「本当は食べてないでしょ?」「裏で捨てたでよね?」と思って「配らなきゃ良かった」と思ってしまいました。

 

手作りに抵抗のある人は少なくない

 

ぐぐると、手作りに抵抗のある人は少なくないことが分かります。

 

「要らないけど、要らないって言えない」などと迷惑させてしまったかもしれません。

なので「食べてみたい」と言ってくれた人のほかには、配るべきではありませんでした。

 

今更だし、顔を合わせて言われても困ると思うので「ごめんなさい」と、手作りのクッキーを配ってしまったことを、ここで謝らせて下さい。

 

配って良かったこともある

 

みんな「美味しかったよ」と言ってくれたので、考えすぎかもしれません。

しかし、迷惑した人は居るはずです。

 

配って良かったのは「また作ってよ」と言ってくれる人が居ることです。

「この人は喜んでくれたんだな」と思えて、自分を受けて入れて貰えている気分になります。

 

自分の作ったもので喜んでもらえるのは、著しく自己肯定感の低い人にとっては快感です。

この感覚は久しく味わっていないので、良い経験になりました。

 

 

 

お菓子を作るのは楽しいので、これからも少しずつ作ります。

 

しかし、配るのは止めておくべきです。

「食べてみたい」と言ってくれる人だけにするべきです。

 

このことを、味を占めて、また配ってしまう前に分かって良かったです。

もしかしたら、本当は迷惑した人など居ないかもしれませんが、今回は卑屈な性格をしていて良かったと思っています。