毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

バレンタインのお返しに困る

f:id:Hiroyukipo:20210414010922p:plain

 

今年は、有難いことに、バレンタインでチョコを頂いたので、お返しをします。

しかし、人にプレゼントをする経験をしてこなかったので、どうすればいいのか困ってしまいました。

 

うんうん唸りながら用意しましたが「こんなんでいいのかな?」と不安です。

 

こんなんでいいの?

 

バレンタインでは、1人の人から、手作りのガトーショコラを頂きました。

 

手作りを頂いたので「お返しは手作りでいいのかな?」と思ったんですが、手作りを嫌う人が居ることを少し前に知りました。

 

www.hiroyukipo.com

 

「手作りをあげるのはいいけど貰うのは嫌だ」という可能性をケアして、お返しは買ってきたものにしました。

お菓子をデパートで買ってきて、百円ショップのラッピング袋に詰めますが、こんなんでいいんですか?

 

もう少し詳しく書くと、お菓子は

 

・ バウムクーヘン

・ マドレーヌ

・ 合わせて400円~500円

 

こんなんで、ラッピング袋は

 

・ プリント入りのポリ袋

・ ビニールタイ

 

こんなんにします。

 

f:id:Hiroyukipo:20210320221125j:plain

 

気合を入れすぎると引かれるので「こんなもんでしょ」と思う反面「しょぼくない?」と思われないか不安です。

 

母の日にプレゼントできていたら…

 

「バレンタインのお返し、どうしよう?」と考えているとき、ふと母の日の出来事を思い出しました。

 

--------------------

 

はじめてのバイトのお給料で、母の日のプレゼントをしようと思いました。

それで母に「欲しいものはある?」と聞くと「欲しいものは自分で買う」「要らないものを買われても困る」などと言われました。

 

それから、しばらくすると、どういう話の流れか「どうしてくれないの?」と言ってきました。

「要らないって言ったよ」と返すと「要らないって言われても、親孝行の気持ちがあればするもんだ」と。

 

結局、どうすれば喜んでくれるか分からなかったので、プレゼントは止めてしまいました。

 

--------------------

 

僕は、生まれてこの方、親密な人間関係を築いてこれませんでした。

なので、プレゼントを渡す経験もしてきませんでした。

 

バレンタインでチョコを頂くのは嬉しいんですが、お返しに困ってしまいました。

しないわけにもいきませんし。

 

あのとき、母の日のプレゼントを「要らない」と言われなければ「こうして困らなかったのになー」と思ってしまいました。