毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

お釣りを多く貰ってしまって、しばらく後悔の念に駆られる

f:id:Hiroyukipo:20210325143837p:plain

 

少し前の話になります。

 

バレンタインのときのバターを、未だに余らせていました。

冷凍していますが、そろそろ1カ月になるので、バターを使う料理を作ろうと考えました。

バターチキンカレーは楽しんだので、今度は「明太子のパスタ」を作ることにしました。

 

明太子のパスタと言えば「マヨネーズ」と「めんつゆ」です。

この味付けをイメージする人は多いと思います。

しかし、YouTubeを見ていると、バターを使うレシピの多いこと多いこと。

 

「どんな感じなんだろう?」と思って、明太子を求めて市場へ行くことにしました。

そのときの出来事です。

 

お釣りを多く貰ってしまった

 

明太子のパックを手に取り、お会計をお願いするとき、お客さんと思われるおじさんと一緒にレジに辿り着きました。

このときは、そのおじさんを見ても「人が居るなー」と思うだけで「お客さんかも?」と思うことはありませんでした。

なので、順番を譲ることもなく、先にお会計をしてもらうことになりました。

 

「割り込んだかも?」と気付くのは、お金を支払うときでした。

 

平静を装うも、頭の中は

 

・ (割り込んじまった)

・ (さっさと済ませないと)

・ (割り込んでごめんなさい)

 

こんなんでグルグルしていました。

 

395円に対して505円を出して、お釣りとして105円を受け取りました。

帰ろうとすると、お店の人に「ごめん、間違えた」と言われ、10円を手渡されました。

 

その10円も受け取り、市場を後にしました。

 

 

 

「急ぐなら、5円なんて出してんじゃねえよ」と思いますよね。

読み返していて、自分自身にイライラしてきました(笑)。

 

しかし、確信は得られず

 

お釣りに違和感を覚えるのは、市場を出て、歩いているときでした。

 

「お釣り、多くない?」と違和感を覚えます。

「5円を返さなきゃ駄目じゃん」と思うんですが、焦っていたので、どうしたのか記憶が曖昧でした。

 

財布を確認すると、5円は1枚だけ持っていました。

しかし、これでは5円を返していない確信は得られません。

 

お釣りの5円を返していないから、1枚だけ持っているのかもしれません。

しかし、もともと2枚の5円を持っていれば、返していても1枚だけ残ります。

 

なので、5円を返していない確信が得られないまま、帰路に就きました。

 

しばらく後悔の念に駆られる

 

帰路に就くと、後悔の念に駆られました。

 

しばらく落ち着かなくて、頭の中は

 

・ (バカだな)

・ (どうして気付かんの?)

・ (お店の人、ごめんなさい)

・ (引き返して、返しに行けば良かったじゃん)

・ (でも、勘違いかもしれないし)

 

このような、自分を責める言葉で一杯でした。

 

半日は、ことあるごとに「うわー」となりました。

落ち着かないので、立ったり、座ったり、歩き回ったりして、時間を潰しました。

 

「メンタル、弱すぎかよ」と笑ってくれると嬉しいです。

こんな僕ですが、頑張って生きています。

 

 

 

ちなみに、この翌日、5円を返しに行きました。

お会計をしてくれた人が居たので話をすると、やはり5円を返していなかったようで。

 

「わざわざ、悪いね」と言ってくれましたが、とんでもない。

引きずらないように、メンタルを安定させるためなので。