毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

【2021年春アニメ】第1話の時点でおもしろそうだと思ったアニメ5選

f:id:Hiroyukipo:20210425133849p:plain

 

最近、ちょくちょくアニメを観ています。

映画と違って、さくっと観れるのがいいですよね。

 

今期の気になるのを15作品観たので、おもしろそうだと思ったアニメを紹介してみます。

ネタバレはしないので、安心して読んで下さい。

 

 

 

 

おもしろそうだと思ったアニメ5選

 

下記の5作品を紹介します。

 

① ゴジラS.P<シンギュラポイント>

② ゾンビランドサガ リベンジ

③ 不滅のあなたへ

④ Vivy - Fluorite Eye's Song -

⑤ スーパーカブ

 

下にいくほど、おもしろそうだと思ったアニメです。

それぞれ見ていきましょう。

 

① ゴジラS.P<シンギュラポイント>

 

説明不要の人気シリーズ『ゴジラ』の新作アニメです。

 

あらすじです。

 

 

2030年、千葉県逃尾市。

”何でも屋”な町工場「オオタキファクトリー」の有川ユンは、誰も住んでいないはずの洋館に気配がするということで調査へ。

空想生物を研究する大学院生の神野銘は、旧嗣野地区管理局”ミサキオク”で受信された謎の信号の調査へ。

まったく違う調査で、まったく違う場所を訪れた見知らぬ同士の2人は、それぞれの場所で同じ歌を耳にする。

その歌は2人を繋げ、世界中を巻き込む想像を絶する戦いへと導いていく。

孤高の研究者が残した謎、各国に出現する怪獣たち、紅く染められる世界。

果たして2人は、人類に訪れる抗えない未来<ゴジラ>を覆せるのか―。

 

引用:https://godzilla-sp.jp/story/

 

 

 

有川ユンと神野銘の2人が怪獣の謎を追っていくのが主軸のようです。

 

絵は、今っぽくてカラフルで綺麗です。

「古臭い絵柄なのかなー」と思っていましたが、良い意味で裏切られました。

 

最初は謎だらけで訳が分かりませんが、どのような危機が迫ってくるのか、どのような真相が見えてくるのか楽しみなアニメです。

 

『シン・ゴジラ』は社会派の映画でしたが、本作はどうなのか。

気になりますね。

 

godzilla-sp.jp

 

② 不滅のあなたへ

 

『聲の形』の原作者である大今良時さんの最新作を原作としたアニメです。

 

あらすじです。

 

 

フシは最初、地上に投げ込まれた”球”だった。

 

持っていたのは「刺激を受けた物へ変化できる能力」と「死んでも再生できる能力」。

球から石、オオカミ、そして少年へと姿を変化させていくが、赤子のように何も知らぬままさまよう。

 

やがて出会う人々に生きる術を教えられ温かい感情を知り、人間を模して成長していくフシ。

 

宿命の敵・ノッカーとの壮絶な闘い、大切な人との別れ…

痛みに耐えながら自分の生き方を選びとり、力強く生きるフシの永遠の旅を描く。

 

引用:https://www.anime-fumetsunoanatae.com/story/index.html?l=ja

 

 

第1話では、これからどうなっていくのか、まるで分かりませんでした。

しかし、雰囲気が良くて「これ、好きなやつやん」となる人は多いと思います。

 

ナレーションの声が津田健次郎さんなのでずるいです。

重厚感のある音楽とあいまって、かなり前のめりになれます。

 

それと、宇多田ヒカルさんがOPを担当しています。

宇多田ヒカルさんと聞くと「食われない?」「大丈夫なのか?」と心配になってしまいますが、どうなるんでしょうね。

 

主人公の謎めいている設定がおもしろくて、どのような人と出会って、どうのように動いていくのか。

第1話では全く先が読めなかったので、気になるアニメでした。

 

 

www.anime-fumetsunoanatae.com

 

 

③ Vivy - Fluorite Eye's Song -

 

『Re:ゼロから始める異世界生活』の原作者である長月達平さんがシリーズ構成・脚本を務めるオリジナルアニメです。

 

あらすじです。

 

 

”ニーアランド”、それは夢と希望と科学が混在したAI複合テーマパーク。

史上初の自律人型AIとして生み出され、施設のAIキャストとして活動するヴィヴィは日々、歌うためにステージに立ち続ける。しかし、その人気は今ひとつだった。

――「歌でみんなを幸せにすること」。

自らに与えられたその使命を果たすため、いつか心を込めた歌を歌い、園内にあるメインステージに立つことを目標に歌い続けるヴィヴィ。

 

ある日、そんなヴィヴィの元に、マツモトと名乗るAIが現れる。

 

マツモトは自らを100年後の未来からきたAIと話し、その使命は「ヴィヴィと共に歴史を修正し、100年後に起こるAIと人間との戦争を止めること」だと明かす。

 

果たして、異なる使命を持つ2体のAIの出会いは、どんな未来を描き直すのか。

 

これは<(ヴィヴィ)>が<(AI)>を滅ぼす物語――

 

AIの『歌姫』ヴィヴィの、百年の旅が始まる。

 

引用:https://vivy-portal.com/story/

 

 

 

AIであるヴィヴィとマツモトが、100年後に起こる戦争を止めるというストーリーです。

なんだか穏やかじゃない雰囲気をぷんぷん感じると思います。

 

ヴィヴィとマツモトの掛け合いが観ていて楽しいアニメでした。

 

ヴィヴィは寡黙でマツモトは多弁でしたが「行動を共にしていくうちに喋り方が似てきたりするのかなー」と想像してしまいました。

ここ、注目ポイントじゃないですか。

 

それと、あらすじに「ヴィヴィがAIを滅ぼす」とあるじゃないですか。

AIを滅ぼしていって最後の標的は自分とか、涙なしでは観れない展開になる予感がするんですが、どうなるんでしょうね。

 

めちゃくちゃ先が気になってきませんか。

AIとかアンドロイドとか機械とか、そういうのが好きな人は見逃しちゃ駄目ですよ。

 

vivy-portal.com

 

④ ゾンビランドサガ リベンジ

 

7人のゾンビの女の子たちが佐賀県のアイドルになるという、ぶっとんだアニメの第2シーズンです。

 

あらすじです。

 

 

ある日の朝、源さくらは不慮の事故で息絶えてしまう。

 

10年後――

 

とある洋館で目覚めたさくらは、謎のアイドルプロデューサー・巽幸太郎に「伝説の少女たちと共にアイドルになって佐賀を救うんだ」と告げられる。

アイドルグループ「フランシュシュ」として、7人の少女たちは存在が風前の灯火と化した佐賀県を救うべく、活動を開始した。

 

年齢、時代の違いで起こるトラブルを乗り越えて、ゾンビという不死身の身体でアイドルの常識を覆していく。

そして、平成最後の冬に唐津市ふるさと会館アルピノで初のライブを成功させ、伝説への一歩を踏み出した。

 

そして、この令和の時代。

 

希望に満ち溢れ、輝く未来に向かうフランシュシュの新たな物語の幕が上がる。

 

引用:https://zombielandsaga.com/story/

 

 

第1シーズンは、ぶっとんでいて笑えるのに、ほろりとなれたり、熱くなれたりする良いアニメでした。

 

期待していた第2シーズンの第1話は、相変わらずのクオリティでした。

「ゾンビランドサガが帰ってきた!」と感じられて嬉しくなると思います。

 

第1シーズンで語られていない謎が、どこまで分かるのか。

ここにも注目ですが、楽曲も楽しみですよね。

 

クオリティが高いことは間違いないので、少しでも気になったら観てみて下さい。

第1シーズンを観ていなかった人は、ちゃちゃっと第1シーズンを観て、第2シーズンを楽しんでほしいです。

 

zombielandsaga.com

 

⑤ スーパーカブ

 

高校生の女の子がスーパーカブを買う、トネ・コーケンさんのライトノベルを原作としたアニメです。

 

あらすじです。

 

 

私にはなにもない。と思っていた。

山梨県北杜市の高校に通う女の子、小熊。

両親も友達も趣味も無い、何も無い日々を過ごす彼女だが、ふと見かけた中古のスーパーカブを買ったことで、ちょっとずつ単調な毎日が変わり始める。

 

引用:https://supercub-anime.com/story/

 

 

観る前は部活ものだと思っていましたが、違いました。

考えてみると「カブに乗る部活ってなんだ?」と思いますが(笑)。

 

 

日常の一つ一つの動作を丁寧に描いていて『不滅のあなたへ』と同様に、開始数分で「これ、好きなやつやん」となる人は多いと思います。

 

僕は原付には乗りませんが、あるあるが詰まっていて「なんか分かるなー」と共感できます。

はじめて自転車に乗ったときのことを思い出して、懐かしくなると思います。

 

第1話だけの、完成度というかまとまりの良さというか「良いアニメを観たなー」という感じは、抜けて『スーパーカブ』が良かったです。

この先が楽しみなアニメでした。

 

バイク・原付が好きな人は勿論、穏やかでほっこりする日常ものが好きな人は、是非ともチェックしてみて下さい。

 

supercub-anime.com

 

まとめ

 

2021年春アニメのおすすめでした。

如何だったでしょうか?

 

最後に今回のまとめです。

 

① ゴジラS.P<シンギュラポイント>

② ゾンビランドサガ リベンジ

③ 不滅のあなたへ

④ Vivy - Fluorite Eye's Song -

⑤ スーパーカブ

 

気になったら観てみて下さい。