毒親育ちのヒロユキの日常

毒親育ちのヒロユキの日常を晒す雑記ブログです。

視聴回数が1,000回を超えたので何度も観た映画を紹介する

f:id:Hiroyukipo:20210330203438p:plain

 

映画の視聴記録をしはじめて4年が経ち、視聴回数が1,000回を超えました。

これを記念して、今回は映画の紹介でもしてみようと思います。

 

何度も観たくなるのは、良い映画の大事な要素だと思うんですよね。

勿論「良い映画だけど、2度と観たくない」と思う映画もありますけどね。

 

なので「何度も観た映画は良い映画」の法則を信じて、何度も観た映画を紹介していきます。

 

視聴回数別の作品数を数えると

 

・ 1回:809作品

・ 2回:92作品

・ 3回:4作品

・ 4回:1作品

 

こんな感じでした。

 

「少なくね?」と思う人も居るかもしれませんが、映画をBGMにして作業をしたりしないので、こんな回数になっています。

さすがに92作品は多過ぎるので「3回」「4回」の5作品を紹介することにします。

 

3回も観た映画

 

さて、まずは3回も観た映画です。

3回も観た映画は4作品です。

 

① 最強のふたり

② フォレスト・ガンプ/一期一会

③ トランスポーター

④ ミスト

 

順番は、新しく観た順です。

「後ろに行くほど良い映画」とはしていません。

 

少し詳しく紹介していきます。

 

① 最強のふたり

 

全身麻痺の富豪が、貧困の若者と仲良くなる映画です。

 

冒頭が、控え目に言っても最高です。

好き過ぎて、冒頭だけなら20回は余裕で観ています。

 

もちろん冒頭だけでなく、序盤・中盤・終盤も隙はありません。

 

あと、使われている音楽も最高で

 

・ Earth, Wind & Fire

・ Kool & the Gang

・ Ludovico Einaudi

 

この辺りは、ときどき聴きますね。

 

笑えて泣けて、友達を作りたくなる映画です。

 

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

② フォレスト・ガンプ/一期一会

 

とにかくまっすぐな男の半生を描く映画です。

 

フットボール・戦争・卓球と、まっすぐ取り組んで活躍していく姿は、観ていてとても気持ちがいいです。

まっすぐなのは意中の女性に対しても同じで、映画を通して大切にするべきものを教えてくれます。

 

自分の目の前にある仕事・課題などに対して「まっすぐ取り組まなくては」と背筋を伸ばしてくれる映画です。

 

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

③ トランスポーター

 

プロの運び屋が大きな事件に巻き込まれる映画です。

 

主演のジェイソン・ステイサムが、めちゃくちゃカッコいいです。

とにかくめちゃくちゃカッコいいんです。

 

シリーズもので「2」と「3」があるので、一気見するのもオススメです。

しばらく胸焼けするほど、良い男を堪能できます。

 

ダイエット・筋トレのモチベが上がること間違いなしの映画です。

 

トランスポーター (字幕版)

トランスポーター (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

④ ミスト

 

町が霧に覆われ、霧の中に潜むバケモノから逃げる映画です。

 

後味の悪いことで有名です。 

なので「3回もよく観るなー」と思ってしまいます。

 

ラストが有名ですが、ずっとハラハラできて、良い映画ですよ。

しかし、後味は悪いので、万人にはオススメできませんね。

 

ミスト (字幕版)

ミスト (字幕版)

  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Prime Video
 

 

4回も観た映画

 

次は、4回も観た映画です。

4回も観た映画は1作品だけです。

 

世界にひとつのプレイブック

 

躁鬱病の男が病気を克服する映画です。

 

主演はブラッドリー・クーパーとジェニファー・ローレンスです。

美男美女を拝めて、それだけでも幸せになれます。

 

躁鬱ではありませんが、僕も鬱病で苦しんだことがあるので、観ていると「頑張れー」「幸せになってくれー」と応援したくなってきます。

それと、病気を克服する方法を映画を通して見せてくれるので、より元気になるために自分も行動したくなってくるんですよね。

 

「明日から頑張ろう」と思わせてくれる映画です。

 

世界にひとつのプレイブック (字幕版)

世界にひとつのプレイブック (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

まとめ

 

如何でしょうか?

 

さすがに何度も観るだけあって、どれも好きな映画です。

しかし、好きだけど何度も観ていない映画も沢山あるんですよね。

 

なので、今度は別の括りで好きな映画を紹介できたらと思います。

 

最後に今回のまとめです。

 

・ 最強のふたり

・ フォレスト・ガンプ/一期一会

・ トランスポーター

・ ミスト

・ 世界にひとつのプレイブック

 

よかったら観てみて下さい。